歯の見た目に対する悩み

悩み歯を白くしたい

歯の色がよくない理由は様々です。それぞれの原因に対する治療があります。

歯の見える部分が、茶色かったり黄色かったりすると見た目が気になると思います。
原因としては、①お茶やコーヒー、タバコなどの茶しぶやヤニがついている。②以前に歯に詰めたプラスチックが変色してきた。③歯自体の本来の色をもっと白くしたい。
①の場合は、歯科医院にてブラシやアパウダーを吹きかける器械でクリーニングすることで汚れが落ちて綺麗になります。短期間によくつく方は、着色がつきにくくなるハミガキ粉をご紹介します。
②の場合は、詰めたプラスチックを、歯の色に合わせて詰めなおすことで綺麗になります。
③の場合は、ホワイトニングといって過酸化水素水を用いたブリーチ(脱色)を行います。このホワイトニングには、自宅でマウスピースを用いて行う方法(ホームホワイトニング)と歯科医院で行う(オフィスホワイトニング)があります。ご自身のライフスタイルにあわせて選択、併用してください。
このほかに、ぶつけたり虫歯で歯の神経を失った歯がだんだん変色してくることがあります。この場合も、様々な方法がありますので是非歯科医院で相談していただければと思います。大切なことは、ご自身で判断せずに色が気になる原因を特定してから解決方法を考えることです。